はじめにやるべきこと Edit

ガチャを引く Edit

部隊を放置し、強化アイテムを稼ぐのが主な遊び方になります。
たくさんの部隊にキャラクターを編成するために、まずはガチャを引いてキャラ数を増やしましょう。

出撃 Edit

ストーリーを進め、ボスを倒しましょう。
部隊にキャラクターを編成すると出撃できます。
負けても回数は減らないのでどんどん挑戦しましょう。
ボスへの挑戦権は1日最大3回まで自然回復しますので、自然回復分とBOSS挑戦チケットを使って行けることろまで進めましょう。

部隊を配置 Edit

一つのバトルステージに対し、1部隊が配置できます。
バトルステージの戦力よりも自陣部隊の戦力が大きいとドロップ効率が100%になります。
できるだけ多くの部隊をつくり、100%になるように調整しましょう。

スタートダッシュチャレンジをクリアしよう Edit

マスク・ザ・ブルーを強化してミッションクリア報酬を獲得しましょう。
チュートリアル的なものなので、クリアすると一連の流れが理解できます。
マスク・ザ・ブルーはSRですが、手持ちにSSRのキャラクターがいたとしてもマスク・ザ・ブルーの強化を優先した方が効率が良いです。序盤にはとても活躍します。→ミッション一覧

効率の良い進め方→情報提供掲示板

初心者向け情報 ※現状環境 修正あれば適宜 Edit

キャラの見分けと説明 Edit

キャラクターはR・SR・SSRの3種類です。

拠点→キャラ強化・一覧からの画面でキャラの下にある星がランクです。R・SRはRank2、SSRはRank3から始まります。
戦闘力は各数値の合計値です。攻撃力1もHPも同じ1なのでHpが高いと戦闘力も高くなります。戦闘力を上げたい場合はよくある質問のタイプを見て優先的にLVを上げるといいでしょう。

必殺技はキャラがRank4になったら覚えます。Rは欠片が40個でRank3、さらに50個でRank4の合計90個必要です。SRは60個でRank3、75個でRank4の合計135個必要です。
SSRのみ最初からランク3で100個でランク4になります。
欠片の入手はキャラ入手後に5個の欠片を手に入れるか再度キャラ入手でRは40個、SRは60個、SSRは80個手に入ります。

どのキャラを上げるべき? Edit

まずは上のマスク・ザ・ブルーのミッションをしましょう。その後はSSRのLVを上げますが、現状は必殺技が全体特大攻撃と記載されているキャラが優先です。
ストーリーを進めるぶんには物理でもエネルギーでもよいでしょう。
また放置戦力としてRが育成コストが低かったり(レアリティ相応なスキルや必殺技であったり、ステータスな事が多いが一部有用なキャラクターも居る)。
現在は大分インフレが進み恒常キャラでは厳しくなってきた。その点も踏まえ、最新のガチャキャラを引くのがベストだと思われる。成長ブーストがあるので指定のキャラクター(最新ガチャキャラ含)を育てるとコストが下げられます。

戦闘時の各役割別に恒常ガチャ産のキャラクターの一例を挙げるので参考程度に。

新たに高難度イベント(UNDER OF THE EARTH、VS イベント)が追加されたり、高難度イベント時の敵キャラクターのステータス調整がされた。
一部のバフやデバフに調整が入りほぼ効果が死んだりと環境に大きな変化があった為質問掲示板やゲーム内チャット等で相談してみるのも良いでしょう。(2021/02 一部追記)

例:アタッカー
 ◎ダイヤナ(SSR)・・・必殺が全体特大(エネルギー)持ちでやけども付与出来る。やけどがえげつない。テクニックタイプで装備もクリティカルが上がりやすく育てるとクリティカルアタッカーとsも期待できる。
 ◎クリス ファイヤーフォームver.(SSR)・・・必殺技が全体特大(物理)持ちで必殺ゲージを回復する。アクティブスキルだが3体にやけどをバラ撒ける。必殺ゲージが回復していない可能性がある
 ◎ゲンナイ(SSR)・・・必殺が体特大(エネルギー)持ち。アクティブスキルだが全体に行動不能をバラ撒ける。
 ◎ガルグイユ(SSR)・・・必殺が体特大(エネルギー)持ち。アクティブスキルだが敵前列に封印をバラ撒ける。

 :回復
 ◎オボロ(SSR)・・・必殺技が味方全体のHPを大幅に回復し攻撃力を大幅に上昇させる。味方全体のHPを大幅に回復(脅威の7割)

 :バフ
 ◎ユール(SSR)・・・必殺技が攻撃力と回避を大幅に上昇させる。
 ◎ニャンコ先生(SSR)・・・必殺技が一定時間味方全体の命中と回避を大幅に上昇''させる。
 ◎スーザン(SR)・・・必殺技が一定時間味方全体の命中率と速度を大幅に上昇させる。
 ◎古舘隊員(R)・・・必殺技が一定時間味方全体の攻撃力を大幅に上昇させる。
 ◎ツバメ(R)・・・必殺技が一定時間味方全体の回避を大幅に上昇させる。

 :デバフ
 ◎ミルラ(SSR)・・・アクティブスキルだが敵全体を恐怖状態にする。必殺技が敵前列にだがエネルギー属性の大ダメージを与え一定時間、行動不能にする。
 ◎アヌビス(SSR)・・・必殺技が敵全体に物理属性の大ダメージを与え、一定時間攻撃力を大幅に低下させる。
 ◎鳳雛(SR)・・・必殺技が一定時間敵全体の攻撃力と速度を大幅に下げる。
 ◎冴島長官(SR)・・・必殺技が一定時間敵全体の速度と命中を大幅に下げる。
 ◎アイナ(SR)・・・必殺技が一定時間敵全体の攻撃力を大幅に下げる。さらにアクティブスキルだが敵全体に行動不能をバラ撒ける。

 :デバフ

追加効果・状態異常について Edit

このゲームの追加効果は現状攻撃の後に判定があります。
攻撃と攻撃アップの場合は攻撃後に攻撃力が上がります。また、同じ効果は重複してかかりません。スキルと必殺技で同じ効果の場合は無駄になることもありますので注意。

攻撃力UPを例として、まず攻撃力を上昇<攻撃力を大きく上昇<攻撃力を大幅に上昇の順番に効果が上がります。
攻撃力を上昇のスキルor必殺を発動後に攻撃力を大幅に上昇を発動した場合、効果の上書きや重ねがけがされないので攻撃力を上昇の効果しか適用されません。
なので、攻撃力を大幅に上昇を先に適用させる為に隊列の前衛に配置したり、タイムオーブで速さを上げるなど工夫しましょう。
行動順は敵味方含めて前衛の速度が一番高いキャラクターから行動し、後衛の&size(12){速度が一番高いキャラクターの順に行動します。
};(後衛に配置すると速度が半減すと情報がありました、もしかしたら前衛後衛関係なく速度順に行動する可能性があるので注意
また、ステータスを見ると回避が低いことがわかるかと思いますが、回避を大幅に上げる必殺技は50%増加します。
上手く使えば攻略に役立つでしょう。
同じように相手の命中を大幅に下げる場合も50%下がります。重複しませんが、バフ・デバフで100%下げられるので試してみては。

以下現状有用な状態異常

 やけど:次のターンから開始時最大3回(要検証)割合ダメージ(最大HPの15%切捨
 毒:次のターンから開始時最大3回(要検証)割合ダメージ(最大HPの10%切捨
 封印:かかったターンと次のターンスキルと必殺技使用不可
 恐怖:かかったターンと次のターン必殺技使用不可溜まっていた必殺技ゲージを0にする(効果中はゲージもたまらない)
 行動不能:文字通りかかったターンと次のターン行動不可。ゲージもたまらない

始める条件は? Edit

このゲームはサーバーが100もありすべてのデータは独立しています。ですので、リセマラのようなことが可能です。個人的にはステップアップガチャ1周でSSRを6枚確保できればいいかと思ってます。
※吟味しても後々のこともあるのでどこまでやるかは自由です
ゲームを少し進めると万能破片を80個手に入れられます。(40個が2回)これは入手済みのキャラの欠片として使えます。(レア度に関係なく使えますので間違えて使わないように注意)

この万能欠片を使って一先ず特大全体攻撃1キャラSSRをランク4にします。ですがこの時点でSSRは20個欠片が足りません。
限定キャラ配信のあるイベント期間中なら交換アイテムにあるので大丈夫ですが、それ以外の期間で始める場合は必ず上げたいキャラの欠片が20以上あることを確認。これで、一応準備完了なので部隊を組みます。

部隊を組む・実際に進めてみる Edit

現状では戦闘する部隊は1部隊のみです。最大戦力を1つ作っておいて、それ以外の部隊は配置する場所ごとの必要戦力値を満たすようにしましょう。
実際にステージを進めていくと、同じ場所で負けるようになります。ここからは放置で進むか石を使うかです。

時間短縮でクリスタルを使う場合は最初のガチャでクリスタルを600から1200程度残します。まず、600を交換所でお金に換えます。そのうちの半分をお金からエナジーに交換します。
交換したエナジーで必殺技を解放した(する)キャラのLVを上げて、さらに進みます。LVは40まで上げてしまっても構いません。その後また進みます。
1話のBパートの4と5から金銭とエナジーの効率が360から720に上がりますので、ひとまずはここに2部隊とも置けるようにしましょう。

ただし、2部隊のみよりも5部隊全部を埋めた方が効率がいいので、これ以降はキャラのLVを調整して効率の良い戦闘力にしていきましょう。
詰まってきたら高速戦闘チケットも使いますが、すべての放置部隊が回収するため必ず全部隊配置後に使いましょう。

戦闘では負けてもボス挑戦権は減りませんガンガン挑みましょう。多少なら何度もやれば倒せることもあります。

そのうち慣れてくると勝手がわかるので、あとは自由に放置生活を頑張ってください!
体感、全体特大攻撃2体がLV70になれば大体いけるかなと思います。
高難度のイベントも追加されてきました。自分の編成をチャットで相談してみるのもいいでしょう。

装備・オーブについて Edit

装備は現在Rank5まで確認されています。
各話をクリア後におまけが出ますので、そちらの後半に入手可能です。また、イベント期間中はイベントでも入手できます。

序盤はHPが上がるリングやナックルが有用ですが、通常は入手が難しいです。都度そろえましょう。
※装備の入れ替えが非常に面倒なので、戦力が足りていれば下位の物は売っても構いません。強化や無敵強化はお金がかかります。無理はしないように。
ただ、ぎりぎりクリアできないけどしたい時などはクリティカルや回避の上がりにくいパラメータを上げられる装備は上げてもいいかも。

オーブは戦力の底上げになりますが、集めるまでに時間がかかりすぎるのと装備個所の開放にもクリスタルが必要ですので、育ってから行うとよいでしょう。

コメントフォーム Edit

コメントはありません。 コメント/序盤の手引き?

お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-17 (土) 16:12:04